社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

積み残しタスク

 もうすぐ新学期の授業が始まる。社会人院生をしていると、新しい切り替わりの新鮮な雰囲気は余りないが。

 ただ、新学期を心地よくスタートする為にも、仕事や家庭のことで積み残してきたタスクをしっかりと処理しておこうと考えたくなる。私は毎月の初めに当月のタスクリストを作るが、一部のタスクは延々と居座り、翌月、翌月と繰り越しを続けている。急ぎではない案件だが、いつかはやらなければならないことばかり。特に家庭のことは、他人に振るわけにもいかず困る。仕事も、専門的な仕事で、他人に振ることは難しいものばかりだったり、自分回りのことばかりだったりする。つまり、いつかは自分で処理しなければならないが緊急性が低いものが居座り案件となる。

 すっきりさせるためには、これらをさっさと処理する必要がある。以前にも書いたが、私は持病を抱えながら社会人院生をしているので、できることには限りがある。授業が無い時期にやってしまわなければならない。というわけで、この春休みにやっているわけだ。

 そうはいってもルーティンや緊急案件に忙殺され、思うように進まなかったが、下準備などもゆっくりとやってきたので、ここにきて何とか形をとってきた。まだ、家庭のことは積み残しもあるが、多少の進展は見られた。この週末で一気にやってしまい、タスクリストをすっきりとさせて気持ちよく新学期を迎えたい。