社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな学部卒が有利?

色んな人に聞かれるのだが、経営大学院に入るにあたって、どんな学部卒が有利なのか? という話がある。周囲には、様々な学部を出た人たちがいるが、誰が有利なのか、興味を持って観察してきた。 社会人として経営大学院に行くのであれば、あまり関係ない、…

どんな人がいるのか?

社会人院生になって、周囲から聞かれることの一つに「どんな人が来ているの?」がある。これは結構聞かれた。勿論、大学院の種類によるが、専門職課程の経営大学院、つまりMBA課程には、思ったより様々な人がいる。 アメリカでMBAを取得した人に聞くと、大学…

以前に、中小企業の従業員がMBAを取得することに意味はあるのか? といったことを書いた。その後も、色々な話を小耳に挟んだり、中小に勤める自分自身のことを併せて考えたりした。 一言で中小といっても様々だ。中小だから全てが悪いわけでもない。中小でも…

台風と持病

台風が連続して日本を襲っているが、皆さまはご無事にお過ごしだろうか? これまで書いてきた通り、私には持病がある。気圧が下がると頭痛やめまいが酷くなる。今度の台風は私の地域にも影響があるので、私の体調も影響を受けている。この夏休みに、色々と勉…

頭痛

先日、例の流行り病に罹った。結構ハードだった。長引いてしまい、授業もしばらくお休みした。もう、完全に治ったが、治癒後には持病が悪化してしまい、結構難儀している。もうすぐ、大学院は夏休みだが、やはり社会人院生はこういう時に辛い。まあ、めまい…