社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持病と勉強

持病がありながら社会人院生をやるということ、想像はしていたがやはりきつい。オンライン授業があるからできるようなものの、体調との兼ね合いは、まだできない。 オンライン授業では、カメラに映らない範囲で何とかしているが、通学する際にはやはり辛い。…

時間管理の問題

前回のラストに書いた通り、公私にわたりデジタル通とみられる私だが、実は紙とペンが好き。手帳やノート、ペンを使うことが好きなのだ。 今回は手帳のお話。社会人院生になった以上、これまで以上に時間管理は大切だ。 時間管理について、システム手帳とデ…

メモ・ノートの問題

社会人になって試行錯誤したのが手帳の使い方やメモの取り方だった。それからかなりの年月が経ったが、これが正解という手法を身に着けたとは思えない。今でも或る程度、試行錯誤している。 手帳の問題はまたいずれに譲り、メモ・ノートの取り方について。と…

進学に当たって

進学に当たって、家族には報告したが、別に「うかったぞー」といったことは周囲には言っていない。MBAについてはマイナスなイメージを持つ日本人も結構いるなあと実感しているからだ。 合格した際に周囲の親しい数人の友人には言ったが、やはりマイナスな反…