社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人材

だんだんと年末が近づいてきた。コスト上昇や人手不足、24年問題などなど、日本経済を取り巻く環境は厳しいのかもしれない。特に中小からは悲鳴も聞こえる。勉強している身としては、色々と心配をしてしまう。 元々日本の中小は足腰が弱い企業が多かった。リ…

人脈

中小の従業員がMBAを役立てるのは、大企業の従業員よりも難しい、と書いた。それは書いてきた通り、自社の中で自分が昇進・昇給したり、よいチャンスを掴んだり、改革を進めることについてだ。自分自身の仕事だけなら、役立てる要素は結構ある。 勿論、学ん…

MBAで収入はアップするのか?

まず、タイトルに対する私が知る限りの答えを書くと「事情による」としか言いようがない。MBAを売りとして、新たに就職するのであれば、収入アップもあり得るが、大抵は今いる組織で役立てようとしてMBAを取得するのであって、その場合は、その組織がMBAをど…

研究テーマ

ゼミでは、個々人がテーマを決めて指導を受けながら勉強していくが、社会人院生にとっては結構難関だ。 社会人院生が取り上げるテーマは、学部生がそのまま院生になった場合と違い、実際の社会の問題に即したテーマが多い。純然たる理論的テーマを選択する人…