社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むこと

社会人院生として大変なのは勉強の時間を確保すること。大量の課題や予復習をどうするか、だ。時間がかかるのは、文書を読むこととレポートを書くことだ。 文章を書くことは、慣れの問題もあるので一朝一夕に解決できない。仕事上、文章を書くことが多い人の…

ノート

当然ながら授業中にはノートを取る。私の大学院の場合、授業で使う資料は事前にPDFまたはパワーポイントでのデータで配られているので、それを端末に入れて何らかの形で書き込むことが一般的だ。 私は当初、A4のルーズリーフにプリントして持ち込み書き込ん…

入試の難易度?

どこの大学院に進学すればいいのか? という質問を受けた。ちょっと難しい。研究系の大学院ならば、自分の研究分野で、付きたい先生がいる大学院を選ぶのが基本だが、専門職大学院の場合はちょっと違うだろう。ロースクールならば、司法試験の合格率や勉強の…

本の持ち運び

経営大学院に入学して、最初に戸惑うのは本の持ち運びだろうか。1授業につき、少なくても2冊、多ければ5~6冊ほど購入する。他に、参照資料などを用意する必要がある。参照資料は図書室等でも閲覧できるが、経営学の資料等は版が古くなれば役に立たない…