社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

相互評価

学生同士がお互いを評価して、それが成績に反映される、という相互評価の制度は、先生による一方的な評価にはならないというメリットはあるが、やはり不公平感も残り、その運用には課題があると言えよう。 実務の多くでは、チームワークが実績のために重要に…

社会人院生が得たもの

社会人院生を終えて、最も得た財産は何だったのだろうかと考えると、それは異なる世界を同時に処理する経験なのだろうと思い当たる。 社会人院生という立場は、周囲から「大変だよね」とよく言われる。その通りだろう。何が大変かと言えば、当然ながら二つ以…

気が抜けて

これまでの社会人院生という立場が終わり、ちょっと気が抜けている。周囲は仕事に戻り、或いは勉強会に参加し、などと精力的に行動している人もいるが、私はちょっと腑抜けになっている。見ていると、独身者ほど気が抜けている。やはり、家族がいると違うの…

修了式

今の時期、各大学院では修了式が行われている最中だと思う。我々、社会人院生を中心とした大学院では、土日で式が行われるのが普通だろう。 私は経営修士(MBA)となった。日本では、研 究系の大学院だと経営学修士となり、専門職だと経営修士または経営管理…

変革は難しい

経営大学院の行事もほぼ終わり、後は修了式を待つばかり。ゼミの仲間とパーティーなども予定されているが、あと一か月もしないうちに、全てが終わる。 この間に、復習や読んでおきたい本に目を通そうと思っている。全ては無理なので、自分の中で勉強しておき…

生成AIは勉強に使えるか?

お題に対して、結論を先に書くと「使える場面もあるが、まだ怪しい」というところだろうか。 chat-gptが登場して以来、生成AIが話題になっている。経営の問題を勉強する以上、知らない訳にはいかないと考え、まずはchat-gptを使っている。面白いツールである…

睡眠は削らない

社会人大学院生というと、睡眠を削り、休みを削り仕事と勉強に励んでいるというイメージがあるのかもしれない。これはある程度は正しい。特に「休みを削り」という部分はかなり正しい。そもそも、授業やゼミ、イベントは土日に実施されるのが普通だし、平日…

勘違いで購入した本の話

今回は、勘違いで購入した本の話。ビジネス小説と勘違いして購入した小説が面白かったので、書いてみただけだが、社会人院生の話とは関係ないうえ、やや長いので、ご注意を。 この本は、かなり売れたと聞いているので、ご存じの方も多いだろう。私が勘違いで…