社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

明けましておめでとうございます。

 ようやく大掃除も終わり、何とか新年を迎えられた。
 冬休みも宿題がたっぷりと出ており、ちょっと大変。グループで課された宿題も2つあり、それぞれ日程を調整しながらzoomやメールで連絡を取り合い進めるのだが、年末年始はみんな反応が悪いw 私もその一人なので文句は言えないが、思ったようには進まないなあ。

 2023年はゼミを決め論文のテーマを決めていく。頭の中がモヤモヤしておりはっきりとはしていないが、一歩ずつ地道に進めていきたい。

 今年はもう少し、時間管理や情報管理の技術を向上させたいな。仕事と勉強がごっちゃになることもあり、自分のスキルの低さに呆れている。この辺も今年の課題だろうか。

 もう一つは持病の治療だ。改善の速度は医師も驚くほど遅い。医学的に解明されていない部分もあるものなので何とも言えないが、総合的に健康を増進して改善につなげたいと思う。
 持病は集中力を奪う。これが仕事でも勉強でもネックになってきたと感じており、自分の生活の質を上げるための最重要課題が「健康」だろう。ここにもじっくりと取り組む。

 なにはともあれ、今年も頑張りたい。