社会人院生記

おっさんの社会人大学院生日記です。

もうすぐ後期

 夏休みもそろそろ終わり。大抵の大学院は来週あたりから後期だろうか。私は持病がきつく現れた夏休みだったので復習も捗らず、社会人院生の辛さを思い知った。前期の成績は悪くはなかったので、後期も頑張りたいが、何となく暗澹たる気持ちでもある。

 社会人院生の良さは、学校以外の社会に身を置くということ。その為、学校のストレスを引きずらないというメリットがあるが、一方でそれは不利な項目にもなる。限られた時間を有効に活用し、勉強を進めなければならず、気が抜けない。

 あと一週間。
 再びダブルワークのような生活が戻るのかと思うと苦しいが、それに向けて自分をしっかりと調整していかなければならない。残りの夏休み一週間で、鍛えなおす覚悟で生活を送る、そんな決意を固めた日。